2011年6月10日金曜日

日本でびっくりしたこと

その質問に答えるのはちょっと難しいと感じます。実は、私はあまりびっくりしたことがありません。もちろん、さまざまな新しい経験をしたり、違うこと見たり、すごいことも見たりしましたが、非常にびっくりしたことはありません。「それはどうして?」と尋ねるかもしれません。うーん、たぶん日本に来る前に先輩や先生達からや、 さまざまな本やウェブサイトから情報をたくさん集められましたので、カルチャーショックを体験しませんでした。このごろ、インターネットのおかげで、情報を簡単に見つけ、祖国の家族と友達が遠く離れているということをあまり感じません。

すぐに例を思い出せません。ひとつびっくりしたことを言わなければならないなら、日本ではよく自転車に乗っている人が歩道を走っていることが見えます。イギリスでは、歩行者に危ないので、そういう行動はダメです。とにかく、自転車に乗っている人にとって、道路を走る消すほうが速いです。自転車に乗っているのに、歩道を走ったら、前に人々があちこちに歩いているので、イライラするでしょう。この例は大したことではないでしょう。あ!何かを思い出して来ました!地震が起こったとき、日本に来て以来、それは私の一番びっくりしたときです。それもびっくりしたことのうちに入ります。でも、だれでもびっくりしたことものでしょうね!

1 件のコメント:

  1. たとえ私はアジア人でも、日本でびっくりしたことがあリます。
    ジェームスは欧米人なのに、日本でびっくりしたことあまりないことに私がびっくりしました!!
    ジェームスさんはいい点に気づきましたね。歩道は確かに自転車は走らないほうがいいかもしれません。歩行者に迷惑をかけるからです。

    返信削除