2011年7月15日金曜日

イギリスの大学と日本の大学

私の専門のおかげで二つの違う大学生活を経験することができます。私の大学(ソアス・ロンドンで)と早稲田と比べると、さまざまな相違点があります。入学しやすさのことをちゃんと答えないでしょう。日本では入学試験をしなければなりませんが、私/留学生にとって、それは必要ではありませんので、しませんでした―ふう!しかし、それについて、日本人の友達に調べたことがあります。友達によると、入学試験は大変難しかったそうです!特に早稲田大学のです。2、3人は高校のあと、一年間勉強ばかりしました。偉いです!私にとって、私の大学に入学することはかなり簡単でしたが、私は平均的な学生より年を取っていますから、ちょっと易しくなったでしょう。

いい成績を取ることは日本では易しいと思います。いい出席点があったり、努力したりすると合格ができます。イギリスでは、そのことをしても、まだ合格できないかもしれません。そして、宿題とか予習の量は本当に違います。日本ではあまりたくさんではないと思いますが、今学期は少しひどいと思っています。でも、普通の大学生にとって(別科生ではありません)、そんなに難しいでしょう。私の大学では、宿題と予習の量はよく多すぎました!

しかし、一番の相違点は大学生活だと思います。日本とイギリスでは大学時代は特別なときです。両方で勉強以外の生活は重要な部分ですが、日本ではその部分はたぶん大学の生活の中で、一番大切なのことでしょう。日本では大学生活は一番楽しいときで、本当に自由に生きられます。サークルとクラブに参加するのは重要な点です。そして、よく勉強より大変みたいです。毎日出席するつもりで、一日に2、3時間の練習があるかもしれません。早稲田/日本の大学生はどのようにしているか、私にはぜんぜん分かりません!イギリスではクラブに入ることはあまり大切ではないことです。ほとんどの大学生達は「クラブ/グループ/サークルに参加しなきゃ!」と気持ちがありません。時間と興味があれば、入るかもしれませんか、それとも友達とパブで時間をつぶすか、どちらもいいです!

両方はいい点と悪い点がありますけど、大学時代良い時間があったり、大学の後いい仕事といい生活があったりすると、どちらのほうがいいかについての質問のは大切ではないと思います。日本とイギリスの大学生活を経験したことがあることに感謝しています。

5 件のコメント:

  1. ブログで日本語を勉強するクラス2の学生です。
    イギリスの大学に行きたいです。
    宿題の量が多かったら、自由な時間はいつ?

    返信削除
  2. 私も日本のサークルは勉強より大変と思う!確かに週2.3回練習があって、毎回出席取って、学校の授業みたいなあ!

    返信削除
  3. イギリスの大学は大変そうですね。でも、クラスメイトと一緒に一生懸命勉強する雰囲気がいいと思います。

    返信削除
  4. 中国も宿題たくさんあります。でも、そんな大変じゃないと思います。

    返信削除
  5. hikarutinさん、イギリスの大学生活は忙しいのに、とにかく自由な時間があります。

    返信削除